読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daisuke_nomura の日記

Android プログラマーな鉄道ファンのブログ

プログラミング生放送勉強会 第10回@品川でセッションをしました

はじめに
@daisuke_nomura です。
2011年9月3日に日本マイクロソフト品川本社にて開催されたプログラミング生放送勉強会 第10回@品川にてセッションをしました。
勉強会でセッションをしたのは初めてでした。


セッション
パワーポイントは以下。
スマートフォンでも見れるようにPDF化しました。
https://skydrive.live.com/redir?resid=4A67D45F95ACF73E!586

録画は以下。
Windows Phone でニコニコしてみた プロ生勉強会 第10回@品川 #pronama #wp7jp



セッションについて
私はWindows Phoneでニコニコ動画を閲覧するアプリを開発したので、Windows Phoneに関して話そうと思いました。
アプリをご存じない方は以下をご参照。
参考:http://d.hatena.ne.jp/daisuke_nomula/20110723/1311427482


Windows PhoneはIS12Tが発売されましたが、知名度がありません
Windows Phoneをご存じない・名前だけ知ってるという方が多いはずなので、"Windows Phoneとはなんぞや"から話すことにしました。
セッションの構成としては、

  1. Windows Phoneについて
  2. Windows Phoneアプリの開発
  3. アプリの紹介

としました。


プレゼン作成
Windows Phoneについてのセッションは今まで色々と聞いてきたのでパワーポイントの作成は楽勝と思ってましたが、何度も資料を見直しました。
プレゼンを作成するにあたって、@toriimiyukki さんのみゆっき☆Thinkを参考にしました。
第3回 みゆっき☆Think 「Androidに触ってみるよ!」

第4回 みゆっき☆Think 「今度はiPhoneに触ってみるよ!」

みゆっき☆Thinkは、@toriimiyukki さんがエンジニアの方から技術的なことを教わる勉強会みたいなもので、ニコニコ生放送で配信されています。
視聴者にも分かりやすい番組となっていて、難しいことを噛み砕いて説明してくれます。
みゆっき☆ThinkではAndroidiPhoneは取り上げられてますが、Windows Phoneは(当然ながら)取り上げられてません。
これらを参考にしてプレゼンを作ることにしました。
全て視聴すると、構成がソックリなことが分かると思います。


プレゼン
ある方にiPhoneAndroidと比較すると分かりやすいと聞いたので、比較を重視しました。
重視しすぎてAndroidって重いよねばかりが強調されてしまいました。
Androidが重く感じるのは確かですが、もう少し柔らかい表現ができていれば、と反省しています。
また、Windows Phoneでアプリを開発した方には面白くないセッションとなってしまいましたが、Windows Phoneの知名度向上に寄与できたかな、と思います。


おわりに
人生で初の勉強会でのセッションでした。
反省すべき点は多々ありましたが、これを次の機会に活かしたいと思います。
最後に、スライドが締め切りに間に合わず、期日を超えてギリギリまで修正に時間が掛かってしまったことをお詫びします。