daisuke_nomura の日記

Android プログラマーな鉄道ファンのブログ

Windows 8版niconico公式アプリレビュー

注意

 @daisuke_nomura です。
 筆者はWindows 8版ニコニコ動画非公式アプリ「ニコアプリ(仮)」の作者です。他の方のレビューと違って、「自分ならこう作るのになー」と言うバイアスが掛かってます。  
 ※中盤に訂正があります。

 

 筆者作の非公式アプリ ニコアプリ(仮)

f:id:daisuke_nomula:20121025225333p:plain

f:id:daisuke_nomula:20121025223014p:plain

f:id:daisuke_nomula:20121025231540p:plain

 

はじめに

 2012年10月20日、ついにWindows 8版niconicoアプリが公開されました。本年4月のWDD(Windows Developers Days)での発表・プロ生勉強会@ニコニコ超会議での@koizukaさんによる紹介(登壇ありがとうございました)と、@VoQnさんからの超エンジニアミーティングのLT?での紹介から半年経過してついに完成です。私も同時期にアプリを作っていましたので、公式アプリの登場を心待ちにしていました。

 

超会議バージョンの印象

 超会議で拝見した時はMetroデザインに沿った簡易なメニューとプレイヤーだけでした。明らかにタッチパネルを意識し特化したデザインで、原宿・ZeroともiOSアプリとも違う路線のスタイルだと感じました。この超会議バージョンは、

http://www.slideshare.net/koizuka/ss-12766279
http://www.slideshare.net/VoQn/metro-12797234
http://www.slideshare.net/VoQn/metro-12761898

で見ることができます。

 

使ってみた印象

 リリースバージョンを触った印象は、「落とし所を探ってきたな」でした。「5年間経ったニコ動の使われ方」「PCでのアプリ利用」「Metroスタイル」の3者を何とかまとめた感じです。Metroスタイルでは「情報を削ぎ落とす」ことを要求されるのですが、動画情報が動画選択メニューの時点で再生数・コメント数・マイリスト数・再生時間・投稿日時が表示されています(場合によってはタグが1つ表示されます)。

 
 公式アプリ niconico

f:id:daisuke_nomula:20121025222841p:plain

f:id:daisuke_nomula:20121025222946p:plain

  

 Windows RTがiPadのようにスマートフォン兼用のiOSからの派生ではなくWindows OSというPC用OSから派生していることから、PCでの利用をかなり意識したのでしょう。登場から5年経たニコ動の使われ方というのもあり、これをMetroデザインに落とし込んだ感じです。私のアプリだと限界まで削りましたので、(隠していいであろうと思う)情報量が多いと思います。
 動画プレイヤーを見ると、Zeroで否定された?動画が中央にあり、左右に動画の詳細があります。超会議バージョンでは右にスクロールするだけの一方向で1回の操作で動画の詳細を知ることができますが、リリースバージョンでは両方向・2回操作になっていました。マウスだとホイールを回すだけですが、タッチパネルだと左右に腕を動かす・操作量が多くなります。加えて、動画を全画面に拡大する場合は2回タップ、戻す場合は1回タップと統一されていないことが気になりました。最初に操作した際は違和感を覚えるでしょう。

 【訂正】1回でした。訂正します。

f:id:daisuke_nomula:20121025223427p:plain

 アプリの完成度としては期待通りです。動作が早く、このアプリを使った後にQを表示すると、遅く感じること請け合いです。

 

羨ましい箇所

 動画サムネイルが高画質になっているところです。
 ニコニコ動画のサムネイルは130x100という大変少ないピクセル数で低画質であり、 Metroのメニューで表示しようとすると粗さが目立ちます。130x100のメニューにすることもできますが、Windows 8の「コンテンツが主役(ユーザーはアプリを目的にしているのではない)」を考えると、サムネイルを130x100で表示するのは避けたいところです。Youtubeのように「高画質のサムネイルがあればなー」と何度もTwitterでボヤいたのですが、公式アプリでは(古い動画を除いて)高画質化されています。 

 

違和感を覚える箇所

 公式アプリの「色」は緑です。いきなりアプリの色と出てきたら「え?」と思いますが、アプリにはアプリを印象づける色があります。ちなみに筆者作のアプリの色は所々に表示される紅緋(#EF4644)です。


 ニコニコ動画iOSアプリは青緑。 

f:id:daisuke_nomula:20121025222718p:plain

 ニコニコ生放送iOSアプリは黄金(黄土色?)。

f:id:daisuke_nomula:20121025222733p:plain

 iOSアプリからはニコファーレっぽさを受けますね。

 

 公式アプリは緑です。深緑あたりでしょうか。

f:id:daisuke_nomula:20121025222841p:plain

 

 何故この深緑について違和感と書いているかというと、動画プレイヤー画面でのサムネイルとの組み合わせから感じるからです。

f:id:daisuke_nomula:20121025223427p:plain

 動画プレイヤー背景に動画サムネイルが拡大されて表示されているのですが、サムネイルの色によっては違和感を覚えます。
 ポケモンの色の組み合わせに緑と赤はいいのですが、なんだか「あれ?」という印象を受けます。文字が白なので明るい色は選べないのでしょうが、変な感じ。。。

 

最後に

 Windows 8発売前に公開されたアプリとしては完成度が高い部類に入ります。OS発売・ストア公開の際に完成度が高いアプリを見ることはあまりありませんが、このアプリの完成度は高いです。プレミアム会員の方はWindows 8購入後に直ぐにインストールすべきでしょう。一般会員の方は使えません。

 あと、niconicoって名前を付けたのが気になりますね。将来のバージョンアップで生放送は対応するのでしょうか。