daisuke_nomura の日記

Android プログラマーな鉄道ファンのブログ

クリスマスプログラミング生放送勉強会 第12回@品川でセッションをしました

はじめに
@daisuke_nomura です。
2011年12月24日に日本マイクロソフト品川本社にて開催されたクリスマスプログラミング生放送勉強会 第12回@品川にてセッションをしました。
勉強会でのセッションは、同年9月に続き、2回目です。


セッション
PDFは以下。
https://skydrive.live.com/redir?resid=4A67D45F95ACF73E!587

録画は以下。
この勉強会の前半は、ニコニコ生放送の公式番組でも放送されました。
クリスマス プロ生勉強会 第12回@品川 セッション1 #pronama
ニコニ公式キャラバン〜メリープログラムイヴ in マイクロソフト本社〜



セッションについて
自分のセッションに割り当てられた時間は10分間でした。
10分間でどれだけ話せるか、を考えずに作ったので(結局動かなかった)デモを含めて13分ほど掛かってしまいました。
図が少なかったので、内容は分かりにくかったと思います。
今回の反省点です。
セッションの内容は、ニコニコ生放送をWindows Phoneで視聴するまでに調べたことを取り上げました。
HTTPLiveStreamingがメインになっています。


ニコアプリ(生放送)について
Windows Phoneでニコニコ生放送を視聴できるアプリです。
セッションで解説したHTTPLiveStreamingに対応しており、Windows Phoneでニコニコ生放送を視聴することができます。
このアプリは近日中にApp Hubに申請予定です。