daisuke_nomura の日記

Android プログラマーな鉄道ファンのブログ

Facebookの夕飯の写真に"エンドレスエイト"と付けている理由


ということで。
自分はFacebookに夕飯の写真をアップしている。
以前からFacebook友達が夕飯の写真を見て、

「"エンドレスエイト"って何?」

と何度か尋ねられていたし、Facebookに夕飯の写真をアップし始めてから1年が経過したので、まとめようと思う。

以下の順。

  1. Facebookに夕飯の写真をアップ(する|し始めた)わけ
  2. "エンドレスエイト"とは
  3. Facebookの夕飯の写真に"エンドレスエイト"と書いている理由

 

1.Facebookに夕飯の写真をアップ(する|し始めた)わけ

 昨年の6月まで夕飯の写真を撮影し、Facebookにアップするという行為をほぼしたことがなかった。
つまり、夕飯の写真を撮影し、Facebookにアップし始めた"きっかけ"が存在する。
きっかけは非常に単純。一人暮らしを始めたからだ。平日は一人暮らし、という感じではあるが。

 実家暮らしをしていた人間にとって、一人暮らしになると色々と困ることが出てくる。その1つは、ご飯が自動で出てこないことである。

 実家暮らしでは母が夕飯を作っていたし、たまに父も作っていた。自分はもっぱら食べるだけで、中学生の頃にカレーを作った記憶があるくらいであり、普段はインスタントラーメン程度である。
そして、一人暮らしでご飯に困る。結果として一人暮らししても自炊はせず、専ら外食・インスタント食品で過ごしている。

 Facebookに(できる限り)毎日、夕飯の写真をアップすることで、何を食べているかを記録し、食生活を記憶することにした。一人暮らしから1年が経ったので、既に1年間はFacebookに夕飯の写真をアップしていることになる。
Facebook友達の中の人経由で、自分がいつも何を食べているのか、両親に伝わってしまうが。

 たまに飯テロとして、Twitterにもアップする。



2."エンドレスエイト"とは

 "エンドレスエイト"とは、ライトノベルからアニメ化、映画化までした涼宮ハルヒの憂鬱」のエピソードの1つである。主人公の涼宮ハルヒとやっぱり愉快な仲間たちが、高校生の夏休みの8月17日から8月31日までの2週間を1万数千回も繰り返すお話。

 主人公ハルヒの仲間の一人であるキョンが8月17日にテレビで野球を見ていることから話が始まる。仲間とプールに行き、花火をし、肝試しをし、海水浴に行き、カラオケに行き、バッティングセンターに行き、ハゼ釣り大会に行き、映画をはしごする。8月31日の23時59分にキョンが夏休みの宿題が終わらなくて「ヤバイ」と思いながら床につく。
そして8月17日に戻る。

 この2週間の夏休みを幾度と無く繰り返した後、ハルヒを含まない愉快な仲間達が夏休みがループしていることに気付く(ループはハルヒのせいである)が、ループ脱出の方法が分からないまま8月31日を迎え、また夏休みを繰り返して(8月17日に戻り、キョンはテレビで野球を見る)しまう。1万何千回も繰り返した後、最後には夏休みの宿題を終わらせ、夏休みのループが終了、9月1日を迎える。

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

 「涼宮ハルヒの憂鬱」の1回目のアニメ化(第一期)では先のエピソード"エンドレスエイト"はアニメ化の対象外(アニメは放送順とアニメの中の時間がバラバラである)だったが、2回目のアニメ化(第二期)の際、"エンドレスエイト"もアニメ化対象となった。

 余談だが、「涼宮ハルヒの憂鬱」の第一期は見ていなかった。「涼宮ハルヒの憂鬱」第二期放送の折、GIGAZINEが別のエピソードの「"笹の葉ラプソディ"が放送される!」と騒いでいて気になったので見始めた。これが「涼宮ハルヒの憂鬱」を知った"きっかけ"である。

ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ」スタート - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20090522_haruhi_sasanoha_rhapsody/

 "笹の葉ラプソディ"は、映画となった「涼宮ハルヒの消失」に不可欠なエピソードであり、映画館で「涼宮ハルヒの消失」を観た際、GIGAZINEが"笹の葉ラプソディ"で騒いでいたことをようやく理解("笹の葉ラプソディ"で「涼宮ハルヒの消失」がアニメ化されるというフラグがONになった)でき、映画の内容はどうでもよくなった。

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)


涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

 "エンドレスエイト"に話を戻す。
 "エンドレスエイト"がテレビで放送された際、ネットは炎上状態となった。"エンドレスエイト"が8回も放送されたのである。アニメ放送後に発売されたDVDでは、4巻に渡って収録された。

 --------------ここからエンドレスエイト--------------

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]


涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 (第3巻) 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 (第3巻) 限定版 [DVD]


涼宮ハルヒの憂鬱 5.428571 (第4巻) 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 5.428571 (第4巻) 限定版 [DVD]


涼宮ハルヒの憂鬱 5.571428 (第5巻) 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 5.571428 (第5巻) 限定版 [DVD]


 --------------ここまでエンドレスエイト--------------

 つまり、8月17日にキョンがテレビを見て始まり、プールに行き、花火をし、肝試しをし、、、、8月31日を迎える話が8回も放送されたのである。全8回の内、1回目はループの"入り"なので誰もループに気付かず、2〜7回目はループに気付く、8回目はそれに加えてループ脱出部分があるだけで、それ以外は主人公たちが着ている服や担当者による演出の違いくらいである。さすがに制作陣の暴走と言わざるを得ない。
 "エンドレスエイト"が4回目になると、ネットで「あと何回"エンドレスエイト"を放送する気なんだ!」と書かれ続けるようになった。8回目でようやく夏休みの宿題が終わり、"エンドレスエイト"のループから抜けた。

エンドレスエイトとは (エンドレスエイトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88

 で、この"エンドレスエイト"が大好きなわけである。正直言って、それ以外のエピソードはどうでもよくて、この8回も同じ話を制作して放送された"エンドレスエイト"が大好きなのである。


3.Facebookの夕飯写真に"エンドレスエイト"と書いている理由

 一人暮らしを始めたのは、社会人になって実家から通勤するのが難しい所に配属されたからだ。
(新人だけでなく)勤務していると、成長を(期待される|求められる)。毎日の成長差分を求められるわけだ。

 "エンドレスエイト"は2週間の夏休みの話であるが、現実世界の24時間365日もエンドレスしていると言えるのではないか。もしかすると今日は昨日を繰り返していて、明日は今日の繰り返しなのではないか。昨日と今日の違いは、服や食事やテレビ番組が違うくらいで、昨日と同じなのではないだろうか。昨日と今日の差分がなければ、今日は昨日を繰り返しているだけのではないか。そう考えるようになった。

 生きている限り、誰でも食事は摂る。
 一日三食食べていれば(二食でもいいが)、一日の終りに近い時間に夕飯が待っているわけである。
 Facebookに写真をアップする際に"エンドレスエイト"と入力し、その際に今日は昨日から成長しているか、差分があるのかを考える"きっかけ"を作ることにした。

 まとめる。
 Facebookの夕飯の写真に"エンドレスエイト"と書いている理由は、

  • Facebookに夕飯の写真をアップし始めたのは、一人暮らしになったから。
  • "エンドレスエイト"を見たことで(大好きになり)、今日は昨日を繰り返しているのではないか、と考えるようになった。
  • Facebookへの夕飯の写真アップ時に"エンドレスエイト"と入力することで、今日は昨日との差分が存在するのかを一考する"きっかけ"を作った。


なわけねーだろ。