読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daisuke_nomura の日記

Android プログラマーな鉄道ファンのブログ

みゆっき氏(.@toriimiyukki)が乗った新幹線の座席が特定できなかった時の話

 こんなツイートがあったので。

 答えはこれ。

 

みゆっきが新幹線乗った

 帰省する様子。乗るのははやて379号盛岡行。編成はE2系である。

 

行き先

 仙台。知ってる。

 

何号車か

 いきなり間違えた。グリーン車乗らないだろうと思って8号車に乗るのかなと思ってたが、グリーン車に乗るようなお家だった。。。

 フットレストがある。グリーン車だ。E2系のグリーン車なので9号車。 

 

何列目か

 1つ目のツイートの写真にあるように、みゆっきが乗ったのはE2系E2系Wikipediaで調べる。

新幹線E2系電車 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AE2%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

  E2系のグリーン車である9号車E215系定員は51名

 新幹線のグリーン車は横4列であり、全部で13列あることが分かる。また、横4列が13列あると定員は52名になるはずだが、1席だけ車椅子対応になっており、51名になっていることが想像できる。

 

 このツイートの写真よると、

右奥に2列、目の前に1列見える。みゆっきが乗車した新幹線は仙台方面(=下り列車)であるため、先頭は13列目最後尾は1列目である。ということは前3列が見えるのであれば、11~13列目はなく、1~10列目に座っていることが分かる。

 あと、下り列車で右に通路があるということはC席である。

 これだけじゃ特定できない。特定できたのはここまで。はやて379号の9号車1~10Cである。

 

活かせなかったヒント

 またみゆっきからヒントがきた。

 これを見て、自分は次のように返信した。

 結局、答えは2列目なので偶数列だったが、上のツイートで偶数列だと判断していたのは誤りである。

 

 E2系(東北新幹線・上越新幹線に使われるJ編成)は、登場時こそは1列に1窓あったが、増結用車両・増備車は普通車の窓が2列で1窓に減った。

ファイル SeriesE2 Type1000-Type0.jpg - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:SeriesE2_Type1000-Type0.jpg

 ただし、グリーン車は例外で、1列に1枚窓がある。

 自分は

を見て、2枚窓の前方だから偶数列だな、と判断したが、みゆっきが乗ってるのはグリーン車である。これは1枚窓で左側が写ってないだけ。偶数列との予想は誤り

 

答え合わせ

 特定できなかったのでみゆっきから答えがきた。

 

 これで、大宮駅の写真をようやく理解した。

 大宮駅の写真に写ってる人たちは、Maxたにがわ413号越後湯沢行を待つ客である。

 東北新幹線と上越新幹線は大宮駅での番線は混ざってても発車には問題ないが、案内上分けている。東北新幹線はこちら側、上越新幹線はあちら側、といった具合に。同じホームでも番線は違う。

 このMaxたにがわ413号は8両編成であり、ホーム中程に停車することが想像される。しかし、16(or 17)両分あるホームの真ん中に止まるのではなく、8号車が16両分の12号車の辺りに・1号車が16両分の5号車の辺りに、といった感じである。案内状のE4系のドア位置は固定だろう*1

 Maxたにがわに使われるE4系車両の端っこにドアがあるわけではなく、車両の端っこには機器 or 座席が存在する。そのため、E4系のドア位置はE2系のドア位置よりも車両の内側に来るはずだ。*2

 そのE4系で内側に来るドア位置はE2系のドア位置から2mほどだろうだと考えると、みゆっきが乗った2列目というのは、位置的に合致する。

 

さいごに

  みゆっきが新幹線乗ったときは


大きな地図で見る

この辺りを10km以上歩いていたし、iPhoneのバッテリが10%切ってたのでキツかった。

 

さいごにに

 ブログに掲載していいとの許可は得ました。

*1:知らんがな

*2:知らんがな