daisuke_nomura の日記

Android プログラマーな鉄道ファンのブログ

emobile GL09Pを契約した

 今月2ヶ月後に2年契約満期を迎えるXiルーターの後継機として、GL09Pを契約した。本体一括0円で月額2,180円。

Pocket WiFi【GL09P】 特長 - データ通信端末   イー・モバイル
http://emobile.jp/products/gl09p/index.html 

 

GL09P

 GL09PはAXGP(WCP)、LTE(emobile)、3G(Softbank/emobile)に対応したPocket Wifiの最新機種で、2013/08/09に登場したばかり。メーカーはZTE。

 無線LANは2系統あり、LANに1系統、公衆無線LANサービスに1系統使える。

 連続通信時間が14時間、連続待機時間が900時間とバッテリの持ちが素晴らしい。

 大きさはこんなもん。

 手前がGL09P、奥がL-09C。GL09Pの方が小さいが、厚みがある。

 あと、GL09PはUSBで接続できるのもいい。勉強会の会場はモバイルルーターが大量にあり、帯域が逼迫しているし。

 

契約

 GL09Pの月額は3,880円が普通。

ASCII.jp:ダブルLTEを月3880円で使えるモバイルルーター「GL09P」

http://ascii.jp/elem/000/000/817/817569/ 

 Twitterを見ていたら、テルルモバイルNeo秋葉原店で2,180円とか流れてきたので、秋葉原に行くついでにチェック。中央通りを挟んでテルルの反対側にあるembile 秋葉原店で本体一括0円、月額2,180円でキャンペーンしてるとのツイートを見つけたので店員に確認後、そちらで契約した。オプションは3個付いた。

※これは2013/08/16に提供されていた価格で、2013/08/16以降は適用されない可能性があります。

 

使ってみて

 秋葉原近辺を歩いたり総武緩行線秋葉原駅船橋駅間で監視していたが、ずっと4G(=AXGP)で接続されていた。auなiPhone 5は○や3G、LTEを行ったり来たりしたのに。GL09Pが秋葉原でLTEになったのは飲食店に入った時だけ。

 東武野田線に乗り換えた後はLTEになり、3Gになった。

 また、emobileのレビュー欄にあるように、3GからAXGP/LTEへの自動切り替えはない様子。3G固定状態になった後、電源をOFF/ONしたらLTEになったという状態があった。ファームウェアのバージョンアップに期待したい。

 

久しぶりのemobile

 emobile回線を契約するのは二度目で、データ通信端末としては4台目。一度目はLet's noteに付けるPCIカード端末D01NXだった。当時はemobileがサービスを開始した直後でPocket Wifiが出る前。主に大学で利用していた。

【D01NX】 特長 - データ通信端末   イー・モバイル
http://emobile.jp/products/d01nx/ 

 この後、WiMAXルーターに変えた。

 

 2台目となったWiMAXルーターはURoad-7000で、バッテリは3.5時間しか持たないし爆熱だった。カイロに利用できるレベル。当時はこんな物だったのね、という端末。これは1年契約で直ぐにさようならした。初代iPad用にと購入したのがコレ。

URoad-7000|WiMAX製品情報サイト
http://www.shinseicorp.com/wimax/wimax04.shtml 

 

 3台目はXiのルーター、L-09C。このルーターは兎に角デカイが、バッテリの持ちはいいし、ドコモ回線なので、WiMAXエリアの狭さが改めて認知した。

モバイルWi-Fiルーター L-09C   ドコモオンラインショップ   NTTドコモ
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/DATA/L09C.html 

  ただし、LTEから3Gに切り替わった後にLTEに戻らなくなることや、接続できてもドコモ混み過ぎで通信が遅いことが多々あった。あと、月の通信量が7GBを超えると128kbps制限になることも好きじゃなかった。7GBの通信制限開始後に7GBを超えたことはないが、それでも気に食わない。*1

 文句は言うし2年契約だが、キャッシュバックが5万円だったので、元は取れたと思う。

 最近は980円の格安SIMが出てきているので、L-09Cに格安SIMを入れて運用することもあるかもしれない。

 

テザリングで不要になるモバイルルーター?

 L-09Cは1年目は重用していたものの、iPhone 5が出てからは起動する機会が減った。

 iPhone 5無線LAN/Bluetooth/USBテザリングができるため、持ち運ぶ機器が1つ減る。*2 無線LANが混んでいればBluetoothで繋げばいいし、iPhone 5に充電もしたいならUSBで接続できる。便利だ。

 L-09Cの2年目は月に1GBも通信しない状態となった。7GBの通信量制限なんて遥か先。

 それでも万が一の時のために、サブ回線は持ち歩いておきたい。東日本大震災ではiPhone 3GS/WiMAXルーターを持ち歩いていたが、震災発生当日はソフトバンク回線は混みあい、ほぼ通信ができなかった。WiMAXルーターでは普段通り通信できていたので、あまり混んでない所の回線は持っておきたい。

 

さいごに

 一度、端末の電源ボタンをOFFにしても反応せず電源が切れない状態になったので、GL09Pは今後も楽しませてくれるかもしれない。

*1:契約時から知ってました

*2:ただし、L-09Cは万が一の時のためのサブ回線として持ち歩いている