daisuke_nomura の日記

Android プログラマーな鉄道ファンのブログ

那珂と大洗辺りを旅行してきた

1秒もプレイしたことがないゲームに出てくる巡洋艦の墓参りと1秒も見たことがないアニメの聖地巡礼のため、@daruyanagi@jz5 と一緒に那珂・大洗に行ってきた。

往路

とりあえず水戸まで。

市川駅から松戸駅行のバスに乗った。松戸駅まで30分掛かる。快速で柏駅に行き、フレッシュひたちに乗り換えようと思ったけど、無理なので快速で水戸駅まで向かう。

グリーン車に乗ろうとグリーン券買ったけど、@jz5ICOCAなのでグリーン券買えなかった。そういえばICOCAはグリーン券買えなかったね。

佐貫駅

快速電車なので、水戸駅までの途上で特急を退避する。特急なら上野駅から水戸駅まで1時間だが、快速だと2時間コースなので当然。佐貫駅で長時間停車して特急スーパーひたちを退避するのでレッドブルを購入後、写真撮影。

E657系を撮影するだるやなぎ - YouTube

途上

途中、土浦駅でまた長時間停車したりしてノンビリと水戸へ向かう。水戸へと向かう途中、こう思った。

その後旅館で放送した「だるだる生放送」でも発言したけど、都市と都市の間で緑しかない所に住んでる人たちはどうやって生計を立てているんだろう。自分が新興住宅生まれの新興住宅育ちだからそういう世界を知らないだけなのか。

あと、一駅ごとに@jz5 がfoursquareでチェックインしてた。

水戸

降りてビックリ。想像以上に栄えてる。非常に失礼だけどそう思った。

泊まる旅館に到着し、休憩。

居酒屋・ロイホ

人生初?のロイヤルホストロイホの前に居酒屋に行ったが、忙しそうであまり注文できなかったので腹が減ってた。居酒屋だと納豆を使った料理があった。

ここで@daruyanagi に「レストランって冷凍食品ばっかりだって誰だって知ってるのに、なんで来るんだろう?」と質問してた。

勝田

次の日。 那珂と大洗へ向けて出発。前日より気温は低いし天気がいい。

勝田駅にて歌わなくなったE501系と再開!

那珂湊駅へ向かうひたちなか海浜鉄道湊線は、勝田駅の1番線。ただし、駅として改札を別にしてはおらず、JR勝田駅の一部になっている。JRの改札を通過後、ひたちなか海浜鉄道の切符を購入する。

那珂湊駅まで350円。

人生初の気動車

人生で今まで乗ったことがない気動車に乗車。那珂湊駅まで揺られる。加速は遅い。車内にゴミ箱があるのは好感。

那珂湊

那珂湊駅で下車。どうやらココは茨城県のひたちなか市という所らしい。

大きな地図で見る

駅前にコンビニが無い。ヤバイ駅だ。

那珂湊駅前では、エロ本が募集中だった。

寿司

寿司を食いに魚市場へ。魚市場にある寿司屋は人生初。

大きな地図で見る

@daruyanagi に薦められた大トロがマジで大トロだった。

あと、かに汁とあら汁を頼んだ。

3人でお会計9,210円。3,000円も寿司を食べたのも人生初。

ひたすら歩く

大洗へ向けて歩いた。@daruyanagi が警備員にバス停の位置を尋ね、向かう。バスが見えので走った所、バス停の10mくらい先にバスが居たが、運転手は気むずかしい顔だし超混んでるしで歩いた。大洗市はひたちなか市隣の市で、橋を渡ればいい。

超混んでいて、自動車よりも歩くほうが早かった。

アクアワールド・大洗にまで来ると売店がある。ようやく水分補給できた。

アクアワールド・大洗から海水浴場までの間にある売店7軒*1全てで焼きそばが売られていた。どうして海には焼きそばなのだろうか。

さらに歩いて南下する。

大洗磯前神社

「艦これ」こと艦隊これくしょんに登場する那珂ちゃんとやらのお墓は、アクアワールド・大洗の少し先にある、大洗磯前神社にあるらしい。「艦これ」はプレイしたことがないが、これのために大洗磯前神社に来た。海が綺麗だった。

大洗

ガールズ&パンツァーというアニメの聖地らしい。周りを見渡せば、所狭しとガールズ&パンツァーののぼり旗が見える。この街は本当に*2ガールズ&パンツァーだらけだ。また、聖地巡礼をしている若者にすれ違う機会も非常に多かった。外国人観光客もいた。

あと、このタイミングで@toriimiyukki が新幹線に乗ったので座席特定を始めたが、キツかった。

みゆっき氏(.@toriimiyukki)が乗った新幹線の座席が特定できなかった時の話 - .@daisuke_nomuraの日記

大洗駅

体力が消耗してたし次の日の替えの服を用意していなかったので、@daruyanagi@jz5 と別れて離脱。帰りは臨海大湊鹿島線気動車

復路

帰りは水戸駅から柏駅までフレッシュひたち。

さいごに

あまり旅行しない家だったので、久しぶりの旅行・初めての目的地だった。次行くときは誘ってな。>@daruyanagi

*1:6軒目は開いてなかった