daisuke_nomura の日記

Android プログラマーな鉄道ファンのブログ

iPhone 5の電源ボタンが壊れたので交換してもらった

この記事の通り、

電源ボタンが壊れたiPhoneをなんとかして使い続ける方法 - .@daisuke_nomuraの日記

http://daisukenomura.hatenablog.com/entry/2013/09/24/200258

iPhone 5の電源ボタンが壊れて反応しなくなったため、Apple Storeのジーニアスバーで交換してもらった。

 

交換するまでの手順

  1. 近所のApple Storeを探す

    http://www.apple.com/jp/retail/

  2. Apple Storeのジーニアスバーを予約する
    http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/
  3. iPhoneのバックアップ(iCloud or iTunesと同期)
  4. 予約日時にApple Storeのジーニアスバーに趣き、「電源ボタンが反応しない」と言う
  5. 新しいのと交換

 自分はApple Store Shibuyaに行きました。

 

Apple Storeのジーニアスバーでの対応

 ジーニアスバーでの対応はこんな感じだった。

  1.  予約時刻になると「○○様〜」と名前が呼ばれるので、名前を呼んだジーニアスバーの人のところに行く
  2. 症状を聞かれるので(予約時にコメント書けます)、答える
  3. 簡単に症状を再現させる(今回はロック解除済みのiPhone 5の電源ボタンを押すだけ)
  4. 代品を持ってくるので、あとは待つ

 注意としては、ジーニアスバーは常時混んでるので、気長に待つこと。ジーニアスバーに椅子はあるが座れないことがあるので、疲れきった時に行かないこと。絶対にiPhoneをバックアップをし忘れないこと。

 

交換費用

 iPhone 5の保証期間内(Apple Careじゃないよ)のため無料。保証期間すぎると有料かもしれないので、事前にジーニアスバーの人に確認しましょう。

 このiPhone 5 はバッテリの寿命がヤバい感じだったし、Assistive Touchで電源ボタン故障を凌いでいたので喜びも一入。

 

さいごに

 ジーニアスバーの同じ時間帯の同じテーブルに、同じく電源ボタンが反応しない症状の方が4人も居たんですが、、、