daisuke_nomura の日記

Android プログラマーな鉄道ファンのブログ

Windows Phone 8版ニコアプリ(仮)の公開を終了しました #wpjp

2011/6/14に、Windows Phoneでニコニコ動画閲覧用アプリとして公開したニコアプリ(仮)ですが、本日をもって公開を終了しました。

f:id:daisuke_nomula:20140927214309p:plain

このアプリはWindows Phone 7.0時代から公開されている珍しいアプリでした。 Windows Phone 7.0はNodoですので、アプリどころかストアさえ日本語に対応しておらず、アプリの説明欄に"this application is for Japanese language."と書いたのが大変懐かしいです。

最新のバージョンは0.25ですので24回ほどバージョンアップを行いました。 途中、「日本語って書いてあるけど中国語じゃねーか」でリジェクトされたり、アプリのログイン失敗しすぎて(niconicoでアカウントロックされて)動かなくってリジェクトされたり、niconicoの動画が卑猥すぎてリジェクトされ続けたので一時はアルパカ動画専用にしたりと色々とありまして、今後も利活用できるネタなのは確かです。

また、このアプリのデバッグ目的で

と出会い、今のプログラミングのコミュニティ参加に繋がりました。 ニコニコ超会議でよく分からんけどよく分からん話を15分間話す機会が巡ってきたり色々と面白かったです。 Windows Phone 7でニコニコ動画を閲覧するアプリを公開しました - .@daisuke_nomuraの日記

3年3ヶ月ほどのお付き合いでしたが、ありがとうございました。

f:id:daisuke_nomula:20140102022939p:plain

f:id:daisuke_nomula:20140102022950p:plain

f:id:daisuke_nomula:20140102022957p:plain

f:id:daisuke_nomula:20140102023002p:plain

f:id:daisuke_nomula:20121128174525p:plain

ニコアプリ(仮) | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)